中堅ママのリアル

中堅ママふーわの経験をお届けします

留学中の高校生のぷうちゃんと B.LEAGUのチアをしているぴっぴちゃん のいろいろをかいてます

高校選び④

こんにちは中堅ママふーわです👩‍💻

 

高校生で留学したい

となると高校選びがホントに大切だと思います



以前のブログで夏休みあけに、公立高校1校、私立高校2校まで絞り込みが終わりとお伝えしました

 

chuukenmama.hatenablog.com

 

3校まで絞り込みましたが、3校ともいいところもあり、考える所もあり

どの学校も甲乙つけがたい・・・

 

公立高校A高

良い所

  • 公立高校なので学費が安い。
  • 授業で中国語もある。

考えてしまう所

  • 高校の合併が決まり、A高最後の生徒。高2で登校する学校が変わる。
  • 留学は3か月、それ以上は休学のため留年。
  • 海外の姉妹校との交換留学の為、我が家で受け入れもしなくてはならない。

 

私立高校B高

良い所

  • 1年留学しても、進級できる。
  • 留学コースが2種類ある。(・1年留学コース ・日本とカナダの卒業資格が取れるコース
  • 1年留学コースは、留年中の学費の支払いなし。

考えてしまう所

  • 私立高校なので学費が高い。
  • 私費留学なので留学費用も高い。
  • 留学で行ける国が決まっている。
  • 日本とカナダの卒業資格が取れるコースは、私立高校の補助金対象外&カナダの学校の学費の支払いあり。(トータル金額がビックリするほど高額)

 

私立高校C校

良い所

  • 1年留学しても、進級できる。
  • 自分の行きたい国に行ける。
  • 交換留学、私費留学、選べる。
  • 自宅から3校の中で1番近い。

考えてしまう所

  • 私立高校なので学費が高い。
  • 留学中も授業料の支払いあり。
  • 留年コースは人数が少ない。

 

3校それぞれ特徴が違います。

 

そして

我が家はお金持ちではない!!!!

 

公立高校に行くと思い過ごしてきたので、ポッと出せる余裕ありません🤑🤑🤑

でも、お金の事であきらめてほしくなっかたのでぷうちゃんにはそんなことは言いません🤐

 

高校生で留学を考えているのであれば、高校調べも早めにする事をオススメします。

ホントに各高校、それぞれ特色があるので、それをしっかり理解する所から始めましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます🙏🙏🙏

よければポチっとお願いします✨

↓↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村