中堅ママのリアル

中堅ママふーわの経験をお届けします

留学中の高校生のぷうちゃんと B.LEAGUのチアをしているぴっぴちゃん のいろいろをかいてます

高校選び①

こんにちは中堅ママふーわです👩‍💻

 

中3の6月頃に、高校生で留学をしたいと言ってきたぷうちゃん

留学うんぬんの前に、高校の知識が全くない、パパとママ

こりゃあ困った😵‍💫

どうにもならないので、とりあえず中学校の先生に相談しました

すると、府内の英語を強化している公立高校の集団説明会があるのを教えてもらい

まずはその説明会に行ってきました。

 

緊急事態宣言があけてすぐの説明会だったので

かなりの厳重体制

その前までは4~6組づつで説明をしていたらしいのですが

今回は一組づつの説明・・・

なのでA校の説明を聞き終わったら、B校の最後尾に並んで待つ

というような感じでした

 

家から通うことも考えて、3校に絞り込みました。

 

英語を強化している公立高校なので

留学となると、結構厳しく

短期留学ならば休学扱いで、留年なしで行けますや

夏休みなど、長期の休みを使って留学

と言われ、長期留学になると、どうしても留年扱いになってしまうと・・・

 

その話を聞いてぷうちゃんは、留年はしたくないから

じゃあ…短期留学で・・・

と、渋々な感じではあったけど

行けないよりはマシだと思っていたそうです

 

もっとたくさん時間をかけて、調べていたら

公立高校でも、留年なしで長期留学を認めている学校もあるかもしれません

お住まいの地域によってかなり差があるとおもいます。

高校生で留学を考えているのであれば

早い時期から高校選びをする事を

オススメします!!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます

よければポチっとお願いします

↓↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村